ロードバイクをお売り頂きました/GIOS(ジオス)エボリューション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

giosa
埼玉県のお客様よりGIOSのエボリューション、ロードレーサーをお売り頂きました。
有難うございました。
クロモリでトップが水平のフレームで、フロントフォークが銀メッキ仕様です。
ジオスブルーといわれる象徴的な青色をまとった、トラディショナルなスタイルに仕上がっておりますね。コンポはシマノRX100でまとまっております。

ジオス(ジョス)の創業は1948年。創業者のトルミーノ・ジオスは1936年のベルリンオリンピックのイタリア代表。現在のヘッドマークに五輪の輪があるのは、その由来によるそうです。
その後、第二次世界大戦で急死に一生を得ます。砂田弓弦氏の著作「イタリアの自転車工房 栄光のストーリー」(アテネ書房1994年)から引用致しますと、「上官がジョスにタバコを取ってくるように命令し、それを取って元の場所に戻ってみると、自軍は敵軍に倒れ、全員が殺されていたのだった。」
戦争終了後、選手の道から商売の道へ転換したジオスは、最初は自転車の修理や部品の販売をし、1948年から自転車を作り始めたそうです。

ジオスは歴史あるメーカーです。本場イタリアの風を感じるには、絶好のメーカーといえるでしょうね。
---
ロードバイクの買取は、三月銀輪館へお任せ下さい。
是非三月銀輪館のサイトをご覧下さい。お待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。