イェンス・フォイクトがアワーレコード更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近自転車の出張買取が多く、ブログの更新が止まっていましたが、まとまった時間がとれたので久々の更新です。

先週9/18日の日本時間でいうと25時あたりに、43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを1時間で51.115km走破し更新しました。
youtubeで生放送していたので、丁度見ていました。
全行程はここで見れます。

trek-factory-jens-voigt-hour-record

使用したのが、TREKのスピードコンセプト。ディスクホイールが時計のデザインになっていてとってもおしゃれです。
また、ブレーキ部分の穴を埋め、120mm正爪エンドになするなど、スペシャルモデルとなっています。
重量は8.4kgと結構重いです。

肝心の結果ですが、オンドレイ・ソセンカが2005年に樹立した、49.7kmを大幅に上回り、51.115kmを樹立。9年ぶりの更新となりました。

アワーレコードといえば、クリス・ボードマンが56.375kmを樹立後、2000年にルール改定され、ソセンカの挑戦後、誰も挑戦しませんでした。
ところが、今年UCIはルール緩和したため、今回の更新に至りました。

しかし、43歳とは思えないフォィクト、引退を取り消して戻ってきて欲しいものです。
本人はアワーレコード更新の前座といってましたが、今後挑戦するマルティンやカンチェラーラがこの記録に苦戦することは間違いないでしょう。

カンチェラーラといえば、来月のツール・ド・フランスさいたまクリテリウムにも出場するので、こちらも要注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。